マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

« 株分けできるかな? | メイン | ピーマンも収穫 »

2008年6月 9日 (月)

株分けしてみた

Ix5ilkmy 前の記事の、左側の鉢のワイルドストロベリーの株元。

元々1株だったのが、幾つにも小さく分かれてる様に見えます。

株分けって、いまだかつてやった事がございません。

昨日も書いたけど、一昨年「株分け未遂」に終ってまして、やった事が無いどころか、正しい株分けの方法を知りません。
(-"-;A ...アセアセ


それでも、やってみました。

Yywcf3s3 茎を握って少し強く引っ張っても、びくともしません。

鉢と土の間にスコップを差し込んでから、もう一度グイッと引っ張ると、鉢の形をしたまま抜けた!

茎を半分に分けて、左右に引っ張ってみても、簡単には別れてくれそうに無い。
どうすれば良いの?(´・ω・`)

Xztkm_us 絡まった根をほぐす様に、土を取り除いていきました。

…が!!
かなり手ごわい。

出来るだけ、根を痛めない様に頑張ってみたけど、細い根は容赦なくブチブチ切れる…。

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

J4snglqe 「多分、土は落とさない方が良いのかもしれない。」と、ここまでやって気付いた!!
(-"-;A ...アセアセ

土を落とすと根が一緒に切れて、もたもたしてる間にパサパサに乾燥してくるのだ。

無理やり引き剥がそうとするから、千切れる物も…。(冷汗)

Awfbpmzs 「根を乾燥させちゃマズイよね。」
って事で、とりあえず水に浸けながら、根をほぐしてみた。

土もどんどん落ちるが、そんな事は気にしてられない。

Ed5eom8n 所々ハサミを使いながら、殆ど強引に引き剥がした、ワイルドストロベリーの株。

根が、かなり減ってしまいました。
�(; ̄□ ̄A アセアセ

Bbr2yq0h 無事(エッ!?)、分ける事が出来たので、元の鉢(6号サイズ)に新しい土を入れて、分けた一株を植えつけました。

まだ小さな実が付いてる花茎が有りましたが、株の負担を減らす為に全てカットしました。

いつもは、市販の培養土を使っていますが、今回は初めて
赤玉土6:腐葉土3:小石(軽石)0.5と籾殻クンタン0.5
という割合で土を作り、いちごの肥料を混ぜました。

さて、このワイルドストロベリーの株は、無事に生き延びてくれるでしょうか?

二鉢共、植え替えをするつもりでしたが、思いのほか手間取り、少々植え替え後に不安が残る状態となった為、とりあえずこの一鉢だけ植え替えして様子をみる事にしました。


そして…
5rnc1jj6 残りは、こうなりました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ


この株分けの方法は、多分正しく無いと思います(根っこが、あんな状態じゃねぇ?sweat01が、どれか一つぐらいは、生き残ってくれたらと願わずにはいられません…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347219/15252538

株分けしてみたを参照しているブログ:

コメント

イチゴの株分けって大変なんですね。元気に育ってくれると嬉しいね(^^♪でも頑張るなぁ〜〜 (@~▽~@)ノほへぇ

株分けって大変なんですねsweat01元気に育ったら見せて下さいね。楽しみですsmile

植え替えたポット、ちょっと変わった形だ。立体的?おもしろ〜いsmile実が成るといいね。

イチゴの株分けは、あんまり土を落としたらダメって・・・・。思い切って、割くような感じって書いてありました。大丈夫かな・・・・。それから、イチゴは基本的に株分けには適さないので、株分け後は、最適な生育条件に近づけてあげるようにって書いてありましたよ(-_-;)がんばって!!うちのクンシランは、滅茶苦茶な株分けだったけど、何とか全員救済できたようです。

mailto>イチゴの株分けって大変なんですね。私が株分けのやり方を、よく分って無いだけだと思います…。株分けは初めての経験なので…。�(; ̄□ ̄A アセアセ 今まだ、気合で頑張ってるようですが、1週間後にどうなってるか…?

mailto結構大変でしたが、本当はもっと簡単なのかもしれません…。shock完全自己流なので…。(-"-;A ...アセアセ 来週もまだ生きててくれたら、見せる事が出来ると思います。今はただ、祈るのみ。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

mailtoクローバーのような形の1つ100円の鉢を、3つ重ねて使ってます。パッと見、ストロベリーポットみたいでしょ?smile実が生る前に、枯れなければ良いですが…。sweat01

mailto>思い切って、割くような感じやっぱり土は落としちゃダメだよねー?shock思い切って割こうとしたけど、千切れちゃって…。sweat01株分けって、今までやった事も見た事も無いもので…。�(; ̄□ ̄A アセアセ >イチゴは基本的に株分けには適さないそうなんだー…。このイチゴというのは、ワイルドストロベリーもですか?だったら、そのまま大きな鉢に植え替えするのが良いのかしら?>最適な生育条件…って、どういう状態が最適なのかしら?o(-_-;*) ウゥム… さっぱり分からないので、教えて下さい!

Googleで、『イチゴ 株分け 方法』で検索すると2ページ目ぐらいに『返信ふぉーむ』というサイトに行き当たりました。結構詳しく書いてありますよ。名田植物園さんのサイトのようです。URLは本文に書き込めないようなので、内容をコピペしますね。Re: 9/25 株分けの仕方 '05/4/23/ (Sat) 17:17 1506 こんにちは、名田植物園の名田英輔です。楽しく画像拝見しました。夏疲れもしないですばらしい生育状況ですね。日ごろの管理の賜物と感激しています。この品種は、言われるようにランナーが出ないタイプにも見受けられます。この品種の株分け時期は、今から少し先の秋が一番適期だと考えます。日中温度が30度以上にならず夜間温度が15度前後が最適でしょう。株分け方法は、今の株全体を植木鉢から取り出し用土を軽く落とします。その後株元をつぶさない程度にしっかり持って横に引っ張ってから株分けします。例えば4株あったら、その半分の2株を左手指先であとの2株を右手指先でしっかり横に向かって引きわけます。株分けが終わったら元の用土の高と同じになるように新しい容器にそれぞれ植え込みます。移植と違って根を相当いためますので植え替え後の管理は今まで置いていた場所より生育温度に近いところの半日陰でしばらく管理してからもとの環境に慣らして戻します。その後生育に応じて肥料を与えていきますのでそれぞれの新しい用土での植え込みのときは肥料が少なめの用土を選び活着してから追加肥料を徐々に与えていってください。九州から関東地区の平地では10月10日頃(後半月先)が適期でしょう。がんばって株分けに挑戦してくださいね。

mailtoわざわざコピペして下さって、ありがとうございました。私の調べ方が足りなかった様で、ここは見てませんでした。(このサイトの、「返信〜」ページは中々開かなくて、いつもすぐに閉じてました。sweat01)もう、株分けしちゃいましたけど、時期もやった事も全部間違ってますね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 今日は、めちゃくちゃ暑いからへばってるだろうな…。素人が適当にやっちゃ、ダメですねー。shockやっちゃったものは、仕方ない!ヽ( ´ー`)ノフッ

株分けは なかなか難しいのですね。sweat01でも ぽぽさんが愛情持って一生懸命 植え替えはったし私は 元気に育って行ってくれると思います。まだ そんなに暑くないし いい時期やし・・・ぽぽさん ワイルドストロベリーも 種から育てはったんですね。 すごいsign01ぽぽさんの キチンとしたお手入れ 私も 見習わなくては。。。(=_=;)

mailto花を色々育ててたら、株分けをする事は無いですか?私の株分け初体験は、色々と間違ってたようです。(-"-;A ...アセアセ もう一鉢をどうしようかな…?植え替えた分は、昨日の暑さもあって、弱ってるようです。こんなに大変なら、株分けするより、種から育て直す方が私は楽だわ。shock

It's in reality a nice and useful piece of info. I am glad that you simply shared this helpful info with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

コメントを投稿