マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

« ポストカードめっけ♪ | メイン | 毎日暑いでごじゃる »

2012年5月23日 (水)

ようやく終わった

P1200687昨年 10月に始まった(我が家の区画が着工された時期)マンションの大規模修繕工事は、G.W.前にやっと足場が外されました。


例え晴天であっても、部屋は昼間も薄暗く、サッシを開けても外の様子がよくわからない生活からようやく開放されました。ヽ(´▽`)ノ


とにかく晴れた日には、布団干しや大物洗濯に忙しく、その合間には、

 

 

『猫落下防止のワイヤーネット@100均』を1人でコツコツ貼りました。


P1200693

気休め程度の物ですが、有るのと無いのとでは私の安心感が全然違います。



P1200686
まだ物置等、何も置いてないベランダをチェックして歩くモモさん。



工期が予定よりも半年近く伸びたのですが、その理由が、予備調査の時点よりも実際には「躯体の損傷が予想以上でその修繕作業に手間取ったから」らしいです。

確かに、過去に見た事のない凄い作業をしてましたわ。sweat01


噂では、
 賃金が安すぎて下請け業者が抜けて工事がストップしたからだとか、
 東北の方へ人手が流れて、こちらが人手不足になったからだとか・・・?

あくまでも噂ですけどね。( ̄o ̄*)ボソッ



本当に長い長い工事期間にうんざりでしたが、私達の住む場所を綺麗にしてくれてるのだから、文句は言えないし、みんな我慢するしかないよね。

しかし築30年ちょっとでこんな状態だと、この先が思いやられますね~。
特に費用の面で・・・。




実は、この工事の完了後、足場も全て撤去した直後、うちの壁に異変が起こりました。

P1200708
突然20cm弱のヒビ割れができ、その後数日掛けて60cmまで伸びました。




壁が崩壊したらどうしよう?
((O(〃 ̄_ ̄〃)O))ドキドキ



 
連休中(今月初め)だったので、問い合わせ用紙に現状を書いて、工事連絡用のポストに入れたのですが、向こうから連絡があったのがつい最近!ヽ(;´Д`)ノ

もう工事が終了してるから無視されてるのかと思ってたよ。(´・ω・`)



P1200718  
今回の大規模修繕工事で、壁は「特に酷い部分のみ」だったらしいのですが、これは補修対象だという事でコーキング材で埋めてくれました。




(離れた室内からこっそり撮影)


P1200719
ペンキで上塗りして終了!




今後別の所にひび割れができない事を祈ります。(*´ω`人)

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347219/29140387

ようやく終わったを参照しているブログ:

コメント

壁に古代文字が浮き出てる!!
才才-!!w(゜o゜*)w

ももさん解読お願いたしますにゃん。 (=゜-゜)ノ□ペタッニャン

補修工事随分と長く掛かりましたね~
大変だった事でしょう。
でもマンションの場合は管理費などを払ってるから一度にガボッと支払う事もないのでは?
以前の戸建ての場合は大変でしたけど・・・。
ひび割れも直してくれて良かったですね。
もっと時間が経ってたらまたややこしかったかも^^;

mailto ぱぱたるとさんへ
Σ( ̄◇ ̄ii)ぶっ!!
古代文字!!!
一体、いつの時代の建物やねん?
(-"-;A ...アセアセ

mailto ブルーベリーさんへ
本当に長かったです~。
これが、夏場じゃなくて良かったな~と思います。

>一度にガボッと支払う事もないのでは?
確かに、修繕費も管理費と共に毎月支払ってるので、工事費用は積み立てられてるのですが、とにかく数年に一回の工事費用が「億」の金額なので業者選びが大変そうです。
中には、滞納者(管理費+修繕積み立て金)も少なくないそうで役員の方達は色々本当に大変そうです。

ひび割れの部分は、又うっすらわかるようになってますcoldsweats02見なかった事にしてますが・・・( ̄o ̄*)ボソッ

7月やぞ~~~

この前、テルマエ;ロマエを嫁さんと観に行ってきた。

おもしろかった。(* ̄m ̄)プッ

「平たい顔の部族達よ。是非ごらあれ。」

mailto ぱぱたるとさんへ
>7月やぞ~~~
( ̄ロ ̄;)!!
今年ももう半年終わってしもたんやなぁ


「テルマエ・ロマエ」を観て来たんや~?
面白そうやなって思っててん。
DVDが出たら、速攻で観てみるわ~
観ただけで、平たい顔に変化が起こらんかのぅ?( ´з`) 

もっと平たくなるかも(* ̄m ̄)プッ

mailto ぱぱたるとさんへ
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エ~!?
それは困る!!

コメントを投稿