マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

« 白くまくん | メイン | 一狩りいこうぜ! »

2012年7月27日 (金)

白くまくんがやって来た!

昨日、我が家のエアコンが1台新しくなりました。

しかし、色々と大変でした~。(-"-;A ...アセアセ



まず、30数年物の据え置き型エアコンの撤去ですが、取り付け工事に来た方が

  「うわっ!こんなん見た事ないわ~。」

  「このまま普通に外していいのかな?」

  「ガス抜きとかいらんのかな?」


(あっ、このエアコンは、冷房が電気、暖房がガス使用なのです。)

と、しきりに悩んでました。


P1200802



これって、そんなに珍しいタイプなのか・・・? gawk



この旧型エアコンの取り外し方をどこかに問い合わせしてる間に、新しいエアコンを使うための電源確保の相談になりました。



   
 

今回新しいのと取り替えるのは、別の部屋の24年物のクーラーです。


24年物クーラーはパワーが小さかった為、普通のコンセントで間に合ってたらしい(実際使ってた)が、新しいのはそれよりパワーアップしてるので専用回路を確保しなくてはいけないとの事。

購入時に「コンセント取替えの追加工事が必要」だと言われて、ブレーカーからの配線が10mで11,500円と聞き、一瞬買うのをやめようかと思いましたが仕方が無いので渋々了承。sad


しかし実際には、ブレーカー(玄関)からエアコン(ベランダ側)まで10mではとても足りなくて、その2.5倍以上の長さが必要で、料金は簡単に見積もって4~5万円ぐらいですねぇ・・・と言われて、

『新しいエアコン持って帰ってください!』と言いそうになりました。weep


露出配線(カバーも無し)でこの料金。
線が見えない様に配線するとなったら、当然もっともっと掛かると・・・。




   高すぎるよぉ。(つд`;)




この家には元々、エアコン用のコンセント(100V)が2ヶ所しかなくて、1つは30数年物エアコンが使用。
そしてもう1つは16年物エアコンが使用中。
24年物クーラーは、上記の通り一般のコンセント使用でした。


30数年物は今回撤去するのでそこのコンセントが空くのですが、そこから引張ってきても10mでは無理。
只、ブレーカーから引いて来るよりはマシ程度。

しかも、もし今後そこに新しいエアコンを取り付ける時には、コンセントが無いので結局玄関から引いてくる事になりますと・・・。ヽ(;´Д`)ノはぁ~


このマンションの設備がショボ過ぎ!
且つ、初期設定のままの我が家って・・・ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ



どうしたものかと私が悩んでると、工事の人が
「今回は、この空いたコンセントを使って、外(ベランダ)側に線を引いたら多分最短でいけそうですよ。」

と言いながら見積もりしてくれて、それでも当初の料金の倍は軽く越えるけど、今回はそうするのが最安値のようなのでその案で泣く泣く了承。crying



工事に取り掛かるまでにかなりの時間を要し、追加工事に必要な予定外の材料を持ってもう一人が応援に来たりして3時間以上掛かって何とか、撤去&設置が終了。



さて、肝心の白くまくんは?


  あら!まあ!! ( ̄ロ ̄;)!!


運転を開始したら、そこら中が開くではありませんか!! 

まるで、ロボットですよ奥さん!(誰?)


今我が家にある最新・・・と言っても16年物のエアコンは、本体下側の送風口のフラップ(風向板?)が開きます。

昨日まで使っていた24年物のクーラー(暖房機能無し)は、どこも開きません。
とってもシンプル( ̄m ̄*)プッ


でも、この白くまくんはというと・・・

下のフラップが2枚開き、尚且つ前面のパネルまで開いてる!!!


P1200809



その内手足が出て来るんじゃないかと見てたけど、それは無いですね。( ̄m ̄*)プッ




『新しく買うなら、自動でフィルター掃除をするのがいいな♪』とずっと思ってましたが、今時のはほぼ標準装備のようですね。


色んな機能が満載なので、全部は使いきれないと思うけど中でもお気に入りは「イオンミスト」!

帯電した微細水滴で、お肌ウルウル。
部屋やカーテンのニオイも減らしてくれるそうです♪


新しいエアコン
 嬉しい♪happy01 嬉しい♪happy01

これで、電気料金が減ったらかなり嬉しい♪happy01




今朝ベランダから配線を確認したら、こうなってた。

P1200816


 


  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347219/29401717

白くまくんがやって来た!を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。

やって来ましたねhappy01
そうそう今のはこうしてあちこちが開くのですよね~
私も最初は「えっ?」って思いましたよ。
自動で掃除してくれるのは何より有り難いです。
イオンミストもいいですよ(*^^)v
ぽぽさんが更に美肌になるかも~up

色々あったようですがこの夏は快適に送れそうですね。
電気代はグンと下がってびっくりされることと思います。
節電節電と云われてますがあまり我慢せずつけています。
だって高齢者だもんbleah

mailto ブルーベリーさんへ
来ましたよ~♪♪
今時のエアコンは、あちこち開くのが普通なんですか?
家族みんながビックリしました。sweat01

自動掃除は助かりますね。
イオンミストの実感はないけど、秋にはうるうる美肌になってるかも~?ヽ( ´ー`)ノフッ

ただ、設置した部屋が寝室なので、昼間は今まで通り、能力の小さい16年物を使ってるので暑いです。coldsweats01
リビングにも欲しいな~
電気料金がどれだけ下がるか楽しみです。

才才-!!w(゜o゜*)w きたね~~。

一枚目の写真見て「これ??」って悩んだやないかぁ~~ (;`O´)oコラー!

で、最新式って色々開くのね。( ̄o ̄;)ボソッ
うちも下のフラップしか動かんぞ。

いいなぁいいなぁ~~

でも、配線代は高いよね。
σ( ̄。 ̄) オイラも「エアコン要りません。」って言うかも。
(* ̄m ̄)プッ

でもホントに暑いから良かったね~。
電気代は全然違うと思うよ。
でもそれはエアコン運転時間にもよるからね~

たのしみ。(* ̄▽ ̄*)ノ"

mailto ぱぱたるとさんへ
ぷぷぷっ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
紛らわしくてスマン!

16年前に下が開いたのもビックリだったけど、今度は前面パネルまで開いてビックリ×ビックリだわ!

配線の工事費には驚いたよぉ
安いエアコンを1台買えるくらいの料金するんやもん。(つд`;)

新しいエアコンは寝室に付けたので、去年までと同じく使用時間は一晩中。
昼間使う方も買い換えたい!!
でも、配線が…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

配線かぁ。基本的にはブレーカーから線を3本延ばしてくるだけやねんなぁ。

電気工事2級を取るんだ!!
(* ̄m ̄)プッ

昼間のヤツは100vのエアコン買えば?

mailto ぱぱたるとさんへ
そう!
線を延ばしてくるだけ・・・
だけなんだけど、1mに付き千円ぐらい取られて、カバー着けたりしたら割り増しになってウン万円になるらしい。sad
>電気工事
去年だったか、ちびたに受けさせたけど落ちた!(爆

白くまくんはかろうじて100Vだけど(コンセントも変更した)、昼間は、小さいのじゃ無理だな~。
どうしても200Vになる。wobblyそして、コード延長…。
状況は厳しい(つд`;)

コメントを投稿