マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

« 第24回 なにわ淀川花火大会 | メイン | 緊急速報メールって? »

2012年9月 5日 (水)

大阪880万人訓練

9月になりました。

しかし、まだまだ暑いですね~。(*´ω`*A)

P1200858



さて、本日午前11時に、大阪府内全域で「大阪880万人訓練」が実施され、

 ―――大阪府内にある約350万台の携帯電話に、訓練用の「緊急地震速報」メールが一斉配信される。―――

という話でしたが・・・


その時大阪に居たあなたの携帯は鳴りましたか?



私は、家に居てその時を待ってましたが、普段からもあまり鳴らない携帯ですが、11時になっても静かなまま。ヽ(;´Д`)ノ

 
 
  

 
 
 

へっ?
『もしかしたら、11時ジャストではなくちょっと過ぎてからかな?』
とか思いながら、待てど暮らせど私の携帯は鳴らない!



なんで??



『ちゃんと、緊急地震速報の受信設定をONにしてあるのになぁ?』


 

・・・と不思議に思ってたら、ちびたからメールが来た。




 mail 「緊急地震速報ってドコモだけなんかな?」


いやいや、そんな事ないはずです。

ドコモ、au、ソフトバンク の対応機種全部に届くはずだよ。

(あっ、私もちびたもau携帯です。)



マナーモードにしていても強制的に音が鳴るらしいので、丁度その時間に授業中のちびたには
「今日だけは電源切っとけよ!」と言ったのですが、
教室内のアチコチで音が鳴ったらしい。( ̄m ̄*)プッ



3時間目の授業時間中、そろそろ11時という時、

 生徒が「あっ、もうすぐあれ鳴るんちゃうん?」

 先生、 「あぁ、鳴ったらうるさいからみんな切っとけ!電源切ってたら鳴らんから!」

 生徒、 「いや、鳴ったらオモロイやん!」


エッ?( ̄◇ ̄ii)



そして11時 ―――



 ピロリロリ~ン♪



えっ!?

少なっ!! ( ̄ロ ̄;)!!

しかも、えらく可愛らしい音!( ̄m ̄*)プッ


鳴ったのは、NTTドコモの人だけ。



auとソフトバンクには殆ど配信されなかったもよう・・・。

お昼前のテレビのニュースでも、インタビューされてる人が、
 karaoke 「11時丁度に、メールが来ましたよ!?」
と言いながらスマホを触ってましたが、その人もドコモユーザーなんだろうな。




今日の訓練メール配信は失敗?


それとも、私の携帯が対応機種じゃないのか?


去年買ったやつですけど~?(´・ω・`)



訓練だから鳴らなくても、メールが来なくても別に良いんだけど、本当の緊急時には大丈夫なのだろうか?┐( ̄ヘ ̄)┌

  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347219/29732461

大阪880万人訓練を参照しているブログ:

コメント

私はドコモユーザーですが鳴りませんでした。
うちの会社ではauの人がバンバンなってて、
うちの部署はドコモばっかしですが鳴ったのは出掛けてた一人だけでした。
鳴ったら避難してみて、災害伝言板にメッセージするって昨日決めてたんですが
できずに終わってしまいました。
うーむ。

オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ

うちはドコモで鳴ったよ。
まぁ友達のメールが来たのを見ようとしたら来てたんや。って感じでしたが。~(=^‥^A アセアセ・・・

こんばんは~

お久しぶり(^ム^)
いつまでも暑いですね~
私もお昼前のニュース見て知りましたけど気がつかなかった人
多かったみたいですね。

私は大阪府じゃないので関係なかったですけど・・・^^;
以前に設定してたのか半年ほど前から色んな警報が携帯に入って来ます。
この頃のように夕方頻繁に雷雨があると15分位前に警報が
入るので出掛けるのを止める事もありますよ。
そう云う時は便利ですけど局地的だと当たらない事もあったりです。

mailto chocoさんへ
そちらでは、ドコモよりauの方が多く鳴ったんですね~。
せっかくそこまで、予定してたのになんかがっかりでしたね。

mailto ぱぱたるとさんへ
お~~!
鳴ったのね。
でも、気付いたのは友達からのメールで…?
ヽ(;´Д`)ノ

mailto ブルーベリーさんへ
お久しゅうございます。
今日も暑いですわ~。

鳴らなくて、なんかすっきりしない。

局地的だと、せっかくのお知らせも無駄になるのですね。
でも、警報を出しとかないと、災害が起こってからでは困りますもんね。

コメントを投稿