マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

« 大阪880万人訓練 | メイン

2012年9月 7日 (金)

緊急速報メールって?

例の『大阪880万人訓練』があった一昨日(9/5)の夜、


  「避難でけへんかった~crying


と、言いながらプチ子が帰ってきた。

私とお揃いの携帯なので、11時に鳴らなかった事はわかってる。


で、一斉メールが来なかったから、避難ができなかったと・・・。

そうかい、それは残念だったね~。



とーさんも同じく、帰ってくるなり


  「避難でけへんかった~!sad


と、残念そう。

あんたもかい!?


って、ちょっと待てーっ!

あんたはその時、大阪に居なかったでしょう?( ̄o ̄*)ボソッ



当日私は、どんな風に携帯が『鳴る』のかと、ちょっと楽しみ(不謹慎?sweat01)だったのですが、鳴らないし、メールも来ないし・・・がっかり。



さっき調べてみたら、私の携帯電話は『緊急地震速報』を受信できても、今回の訓練メールには非対応のようです。



ワタクシ、すっかり勘違いしてました。 (-"-;A ...アセアセ



  


   

何故鳴らなかったのかが気になって、auのサイトを見てみたら、


   + + + + + + + + +

  緊急速報メールとは、
   気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、
   国や地方公共団体が配信する災害・避難情報を、
    特定エリアのau電話に一斉にお知らせするサービスです。

   + + + + + + + + +



・・・という事で、

『緊急地震速報』 気象庁からの配信だけど、

今回の訓練メールはそれとは別の

『緊急速報』 を利用したものらしくて、自治体と携帯会社が契約して配信されるらしく、緊急地震速報とは別物。



この『緊急速報メール』は、auでは、一部のスマホ(iPhone除く)と昨年秋以降の3種類の携帯しか対応してないみたい。

私のは、昨年の春モデル・・・。 (ヘ;_ _)ヘ ガクッ



もちろん、うちの家族が持ってる機種はどれも非対応でした。ヽ(;´Д`)ノ



『緊急地震速報』と『緊急速報(津波や災害・避難情報)』では、着信音が違うのね。(*´ω`*)



私は当分買い替えるつもりはないので、今後、緊急事態でも避難できませんな( ̄m ̄*)プッ




 
  
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347219/29752281

緊急速報メールって? を参照しているブログ:

コメント

この日記さ、災害非難メール2って事やったんやね。
880万人訓練と勘違いして読んでなかったわ。(* ̄m ̄)プッ

[壁]‥) チラッ

だれとるのぉ  ( ̄o ̄;)ボソッ

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

ひま~~~~ (● ̄  ̄●)ボォ----

明けましておめでと~~~
オメットドコデモドア!【お風呂】(*/∇\*)キャー Ю―( ̄ρ ̄*)ウヘヘ

更新なしだと 暇やん。( ̄o ̄;)ボソッ

元気ですか~??

今晩は

職場は避難訓練(火事・地震)があります

たまに消火器に使う訓練もあります

1年が経ったぞ~~~~~~

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

コメントを投稿