マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

Feed

2009年3月 9日 (月)

初めての確定申告

03kshinkoku その昔、出産後の医療費控除を受けに、申請に行った事が有りましたが、全て専門家に教えてもらいながら書き込んだだけででしたので、3回やっても全然どんなだったか覚えてません。


今回は、退職に伴う確定申告。

うちの場合は簡単らしいけど・・・それでも、さっぱりわからん。wobbly

会社で年末調整を受けて無いだけで、こんなに面倒なんだ…。
『今まで楽してたんだな。』と、しみじみ思う。


いつもいつも、こういう面倒な書類関係は私が書いていたのですが、今回はとーさん自身にやってもらおうと思って、私は知らぬ存ぜぬで通し、以前皆さんから貰ったアドバイスをヒントとして小出しに与えておきました。

 

続きを読む »

2009年2月21日 (土)

もう3ヶ月

仕事が無くなったのが11月だったので、早3ヶ月。
年も越して、春が来ようとしています。

仕事は相変わらず見つかりませんが…というより真剣に探してませんが、ここまでの間にはまぁ色々と有りました。

まず、全員解雇1ヶ月後に、社長の奥様が認知症で入院。
(ずっと経理を担当していらっしゃいました。)
年が明けて、学校の冬休みが終了して直ぐの頃、社長が急死。
(奥様の入院や、会社の事等で心労が重なったのでしょうか…)

お二方共80を超える年齢なので、そういう事が有っても不思議じゃないけど、あまりにも急でした。
古い元社員が数人お通夜へ行きましたが、若い子達はもう関係ないという気持ちだったのか顔も見せなかったらしい。
辞めさせられたし、今更どうでもいいということかな?
 

続きを読む »

2008年12月12日 (金)

出るのは溜息ばかりなり

無職になって約三週間、諸々の保険関係の書類(雇用、健康、年金等)を渡されて二週間が経ちました。

先週、バタバタと諸手続きを済ませて、後は保険料の振込用紙が届くのを待つばかり。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

先月分と今月分が、2つ一遍に来るんだってさ!

収入が無いっちゅうてるのに、2ヵ月分まとめて払えって…、鬼やなーマッタク!!(-_-メ;)annoy


とーさんが「春までは、のんびりするねん。」と口では言いながらも、実際気分はのんびりできてない様で、最近は就職やハロワの事を考えると嘔吐くと言い出した!!

  えーーーーーーーっっっ(((( ;゜Д゜))) 

それ、精神的にかなり参ってる証拠ちゃうん!?
ちょっと、やばくね?

今日は、

続きを読む »

2008年12月 4日 (木)

付き添いはどっち?

失業保険の給付の手続きは、ハローワークで。
年金の変更手続きは、区役所で。
そして、健康保険の手続きは、社会保険保険事務所か区役所だと思ってたら、国保なら区役所でOKだけど、今までの保険を任意継続するなら、全国健康保険協会へ行って下さいと言われました。

全部一箇所でやってくれたら良いのにね~?

ところで、その、
“ゼンコクケンコウホケンキョウカイ”って何ですか?

最近出来たらしいよ?ヒソヒソ(ノ・o・((。_。*)フムフム


中小企業で働く人が加入する政府管掌健康保険は、従来、国(社会保険庁)で運営してたけど、今年10月に新しく設立されたのが全国健康保険協会らしい。


しかも「北浜」まで行けってさ。┐( -"-)┌ヤレヤレ…
めんどくさっ!チャリンコでは無理ですやん。
 
 

…なんて言える立場じゃございません。sweat01

お天気もいい事だし、早速電車に乗って行ってまいりました。 
 
 

続きを読む »

2008年12月 3日 (水)

手続きは大変(-"-;A ...

退職後、沢山の書類を貰って、諸々の手続きにアタフタしております。

ハロワでの、失業給付と求職の手続きには既に行って来て貰いましたが、年金や健康保険の変更の手続きも必要だなんて…。

あぁ!しかし、色々とめんどくさいわ~。
サラリーマンの頃は、随分楽してたんやね~。coldsweats01
手続き等は全部会社がやってくれてたんだという事や、会社が保険料を半分負担してくれてたんだという事を、知っていたけど再確認した次第ですぅ。sweat01


会社を辞めた途端「健康保険証」を取り上げられたので、うっかり病気も怪我も出来ないわ…。
 
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
 
 

続きを読む »

2008年11月28日 (金)

毎日が日曜日

正直、最初に耳にした時は信じられなかったけど、まぁ何年も前から予想してた事が今現実になったというだけのこと。
いつかは、この日が来るとわかっていましたが…。


 “その日”がとうとう来てしまった!!


でもねー、流石にそれが現実となったら、
 「大丈夫かな?」とか、
 「どうなるの?」という不安が次々と出てきます。



本当は、
USJで遊んでる場合じゃないんよ…。sweat01

にゃんこと一緒に、昼寝してる場合でもないんよ…。coldsweats02 

続きを読む »