マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ▲野菜 Feed

2010年7月12日 (月)

ハダニに降参

今日は風が強いので、珍しく家の中まで風が入って涼しいです。

カーテンが風に煽られて揺れるので、猫がカーテンから逃げたりパンチしたりと朝からよく動いてます。

朝から降ったり止んだりしていた雨も今は止んで、少し日が差してきました。
洗濯物を外に出してみたけど、このまま上がてくれるのかしら?
晴れたら晴れたで、蒸すんだろうな。ヽ(;´Д`)ノ

0711ingen1
種蒔き第2弾のインゲンマメも、すっかりハダニの餌食になっております。sweat02
 
今回は、ハダニに加えてブンブンに齧られるという二重の被害にあってますが、やっぱりこのハダニの繁殖にはお手上げです。
  

続きを読む »

2010年6月28日 (月)

齧ったのはおまえか!!

今朝、インゲンに新たな虫食いの葉を [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
0628mushikui1

しかし、さっき水やりした時は、まだ綺麗だったはず…。

芋虫でも居るんだろうか…?


あ~っ! 

こっちも齧られてる!!
0628mushikui2

恐る恐る、葉っぱをひっくり返してみたら、そこに居たのは、

続きを読む »

2010年6月27日 (日)

インゲンもう無理ヽ(;´Д`)ノ

「いつ諦めたらいい?」と悩んだのは3日前

昨日は雨の為ベランダに一歩も出ず、全く観察しなかったのだが、
0627ingen5
今朝インゲンを見たら、ますます葉の色が悪くなってました。(´・ω・`)


そして今日、処分決定な状態が発覚!!
 
( ̄□ ̄;)!!
0627ingen6  

ハダニが糸を張ってました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
 

続きを読む »

2010年6月24日 (木)

インゲン諦め時?

つるなしインゲンの種蒔き第2弾は、順調に生長中です。

0624ingen1

種蒔きしてから、もう1ヶ月経過。


『そろそろ花芽ができる頃かな?』と、近寄ってじっくり観察……
 

続きを読む »

2010年6月16日 (水)

インゲンマメ収穫3

梅雨入りして、昨日はしっかりどっさり雨が降りましたが、今日は逆に晴れてきました。
雨と交代で晴れてくれると、色々と助かります。
暑いですけど…。(;^_^A


今日は、インゲンマメ第3回目の収穫をしました。
0616ingen1

…少なっ!! Σ(|||▽||| )


1回目2回目よりも量が少ないのは仕方が無いとして、今回のは太短くて曲がったのばっかりです。

いつもそうだけど、収穫が後になればなるほど曲がるのが不思議。

なんでだろう??
 

続きを読む »

2010年6月 8日 (火)

インゲンマメ収穫2

3月に種を蒔いたつるなしインゲンの第2回目の収穫をしました。
0608ingen1

量的には、前回とほぼ同じ。

インゲンマメって、三度豆とも言いますね。

年に3回収穫できることからそう呼ばれるらしいです。

じゃあ、後1回採れるということですね?happy01
 

続きを読む »

2010年6月 3日 (木)

インゲンマメ収穫

3月に種を蒔いたつるなしインゲンの第1回目の収穫をしました。
0603ingen4
初回は結構沢山の収穫量でした。♪(v^-^v)♪

右端のは、小さい時から曲がってたインゲンさん。
意外と真っ直ぐ育ちましたね。
 

続きを読む »

2010年5月27日 (木)

今年は冷夏?

今日も寒い!(((p(>◇<)q)))

あと1週間もしない内に6月になるというのに、今年はいつまでも衣替えができないわ。
夏と冬が交互にやってきて着る物に困るし、体が付いていけません。

今春の寒暖の差が大きい天候は、過去に冷夏に見舞われた'80年や'93年とよく似ているらしい。

'80年は覚えてないけど、ちびたが産まれる前の年の'93年は日照不足と長雨による影響で農作物が不作となり、米不足や野菜が高騰しましたね。

当時我が家のお米は、生協さんで定期登録購入をしていたので買いそびれる事は有りませんでしたが、それでもタイ米のブレンドだったりしてました。

今年はそんな冷夏だった年の気候に似てるらしいけど、今後どうなるのでしょうね。

0527momo
あたしは、寒くても大丈夫よ。
毛皮着てるし…。


そうだね…。(;^_^A
 

続きを読む »

2010年5月24日 (月)

なぜ曲がる!?

今日は、雨時々土砂降りの日でした。

朝、テレビの天気予報で、
「この赤い所、各地に大雨・洪水警報が出ています。」
と言うので画面を見たら近畿地方の地図上で、大阪も赤くなっていた。

「おっ?大阪にも大雨・洪水警報が出てるで。」
「やったー!!電車が流されるから、学校休みや~!!」

「そんな訳ないやん。(;´Д`)ノ
今まで、大雨・洪水警報が出たぐらいで休みになった事無いし。」

「でも電車が流されるかも知れん。」

…等と本気のような冗談を言って出かけたちびたは、本日からテスト期間です。


早々に帰って来て、
「あのな今日はJRが遅れたせいで、テストが20分遅れて始まってん。」
「かなり降ってる所が有るみたいやからなー。」
「電車が流されそうになったんかな?」

そうなったらもう大災害やん。ヽ(;´Д`)ノ


「大雨・洪水警報が出た位で、休みにはならんからなー!!」と、先生が念を押しておられたそうです。

『警報出たから休みですか?』とか、しょうもない問い合わせでも有ったのかしらん?

大阪府内でも、我が市には注意報しか出てませんけどね。( ̄o ̄*)ボソッ


思いっきり降った雨も上がった午後、ベランダの様子を見て回ると、

続きを読む »

2010年5月22日 (土)

種蒔き・ばら蒔き・とうだち!

ちょっと動くと、汗ばむ蒸し暑い1日でした。
明日は又雨rainだと天気予報で言ってるので、今日の内に色々やってしまおうと、ホカホカカーペットやひざ掛けもやっと片付けました。

ベランダであれこれしたついでに、種蒔きもしちゃいました。

0522ingen
つるなしインゲン、第2弾!!

いつも、「少しずつ時期をずらして、種蒔きすればよかったな~。」と思いながらも、スペースの関係で「やっぱり無理!」でしたが、今年は定番の夏野菜の苗を買いそびれたままなので、プランターを置くスペースがたっぷり有る為、インゲン第1弾がまだ収穫前での、第2弾の種蒔きとなりました。
 

続きを読む »