マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ■大阪以外 Feed

2011年5月16日 (月)

葵祭

今日昨日は、京都三大祭りの一つ『葵祭
路頭の儀を見て来ました。

路頭の儀とは、
 平安貴族そのままの姿で列をつくり、総勢500余名、馬36頭・牛4頭・牛車2台・輿1台の風雅な王朝行列が、京都御所を出発し下鴨神社へ、さらに上賀茂神社へ向かう“行列”の事。


今年は、下鴨神社を出発した行列を見ようと、下鴨本通りで待機しました。

通りに沿って並ぶ見物人の最前列に居たので『よく見えるだろう』と思ってたのですが、私の隣に並んだ大柄の外国人女性が、写真を撮る為に前へ前へと出るので、行列を正面から見る事が殆どできませんでした。(つд`;)

ガードマンも、ちゃんと注意しなさいよ!!(`Д´) ムキー!

0515aoimaturi1
女性警官が乗った騎馬隊が先頭で、行列が近付いてきました。
 

続きを読む »

2010年10月15日 (金)

遷都すしバーガーとせんとくん

平城遷都1300年祭・平城宮会場の遣唐使船復原展示・平城京歴史館を目指して歩いていたら、道路を挟んで手前の所でロープで仕切られたガラガラの通路横で
「只今、12時40分の回の整理券をお渡ししておりまーす!」
と言う声が聞こえた。

えっ?直で入場できないの?

入りたかったので整理券を貰ったが、現在時刻は11時29分…。
1時間以上も先やん。 ┐( -"-)┌ヤレヤレ...


では「少し早めのお昼ご飯にしましょう」という事で、フードコートへ行ってみたけど、人がいっぱいで座る場所が無い!

お弁当でも買って、さっき通ってきた道を戻り木陰のベンチで食べようと話がまとまりました。


お弁当…お弁当・・・


おっ!?eye
1013sento8コレ美味しそう♪happy01

私はコレでいい!

てか、
コレがいい♪


「おべんとうや」限定販売の

遷都すしバーガー (680円)

 

続きを読む »

2010年10月14日 (木)

平城遷都1300年祭・平城宮跡

昨日、平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡へ行ってきました。

子供から「平城京へ行くなら、“せんとくん”を連れて帰って来い。」と指令を受けて…。sweat02

大阪から近鉄電車trainに乗り、快速急行で大和西大寺駅下車。
駅前からシャトルバスbusも出ていますが、歩いても大した距離では無さそうなので、並んでバスを数台待つより歩く事にしました。

昨日もお天気がよく、歩くと汗が流れます。

通りには案内の方が配置されていて、横断歩道では車を止めて渡らせてくださいました。
駅から会場まで、信号機が1基も無かった事にちょっと驚いた。

1013sento1
会場入り口には、駅から約10分で到着。
回りに何もないので、復元された宮殿が遠くからでも目立ちます。

続きを読む »

2010年10月13日 (水)

せんとくん平城京1日乗車券

先日のUSJの帰りに、梅田の市営交通案内コーナーでこんなのを購入しました。

せんとくん 平城京 1日電車乗車券 (1,300円)
10heijyousento


このきっぷは、各発売社局の指定発駅区間および近鉄電車のフリー区間(大和西大寺~近鉄奈良間、大和西大寺~西ノ京間)が1日乗降自由のきっぷで、13社局からそれぞれ販売されていて料金設定もそれぞれ違ってます。


購入を決めて、目の前に出されたのは、

続きを読む »

2010年4月 2日 (金)

二条城の桜

先月30日に醍醐寺へ行った後、二条城へ立ち寄りました。

世界文化遺産巡りという訳ではなく、ちびたがまだ行った事がないという理由で、桜はあまり期待せず行ってみたら…03sakura2

東大手門を入ってすぐ横の桜は、やっぱりまだ蕾。(´・ω・`)

期待してなかったけど、少し残念な思いで二の丸御殿を見学。
鴬張りの廊下に喜ぶ3人。( ̄m ̄*)プッ
  

続きを読む »

2010年3月30日 (火)

醍醐寺の桜

今日は、京都の醍醐寺へ桜を見に行ってきました。
醍醐寺では、枝垂桜が丁度見頃でした。

0230daigo1

朝かなり冷え込んだので、いっぱい着込んで出掛けました。
cherryblossomを見に行くのに、冬のコートと手袋という格好は何か変な感覚。
念の為、使い捨てカイロも持って行きましたが、さすがにこれを使うことはありませんでした。
 

続きを読む »

2009年11月24日 (火)

東福寺の紅葉

1124touhuku1 今日は、京都まで紅葉狩りに行って来ました。

ここは東福寺


この時期の京都は何処も混んでるとは思ってましたが、想像以上の混み具合でした。

春桜の季節に行った時は、観光客もまばらで、「寂しい所ね」と思ったのですが、ここは“紅葉の名所”だったのですね。

臥雲橋から見た通天橋
 

続きを読む »

2009年10月22日 (木)

時代祭

1022jidai1 今日は、京都の三大祭りの一つ「時代祭」を見に行ってきました。


時代祭は1895(明治28)年、平安遷都1100年を記念して平安神宮が創建されたのを祝う祭として始まりました。


明治維新から、江戸・安土桃山・室町・吉野・鎌倉・藤原・延暦と時代を遡って、それぞれの時代を再現した衣装や道具を身につけた人々の行列が続きます。

明治維新
馬車の後の二人は、京都府知事と副知事。
 

続きを読む »

2009年9月17日 (木)

ルーヴル美術館展

0916louvre1 昨日は、京都市美術館で開催中の、ルーヴル美術館展目当てで出かけました。


お天気も良かったので、阪急河原町駅から、えっちらおっちら歩いてると、途中で雨が!!

雨宿りがてら、途中で少し早いランチを食べてる間に雨も止み、汗をかきかき美術館に到着しました。

 

続きを読む »

2009年8月24日 (月)

夏の甲子園・決勝戦

0824koushien 第91回全国高校野球選手権大会決勝戦

中京大中京高(愛知) 対 日本文理高(新潟)は、10-9で中京が優勝しましたね。

私は、8回からしか見てませんが、9回の日本文理の追い上げには、ハラハラドキドキしました。

どちらが優勝でも良い、どっちも頑張れ!!という気持ちでした。


私は、家のテレビでの観戦でしたが、野球好きのとーさんは甲子園球場まで行っての観戦。

内野の切符売り場は行列が凄くて、内野での観戦をあっさり諦めたそうです。( ̄m ̄*)プッ

途中『堂林すごい。6回で勝負あり?』と、メールが来たが、まさかの展開でしたね。

中京大中京高、43年ぶり7度目の優勝おめでとう!
日本文理高もよく頑張りました!!

最後まで、とっても良い試合でした。