マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ▲いちご Feed

2011年5月26日 (木)

敗北・・・(つд`;)

0526ws0
これだけを写真に撮ったら、大きさがよく判りませんね。sweat01

これは、冬中放置されていた我が家のワイルドストロベリーの実。
真っ赤な可愛い実をつけてくれました。


しかし、先月手入れした時からアブラムシに気に入られて、どんどん出てくる新芽全てに黒い粒がびっしり!!(◎_◎;)


まだ顔を出したばかりの新芽や小さい蕾を泣く泣くむしり取り、大きな葉に付いたアブラムシは潰して対処してきたけれどもう無理!ヽ(;´Д`)ノ

 

続きを読む »

2011年4月 9日 (土)

放置しててごめん!

今日は朝の内雨だったせいか、午前中はちょっと肌寒いくらいだったのが、陽が出てきたら気温もググッと上がってきた。

暖かいから、外にいても気持ちがいいね~。
0409ws5

「お外に行くのにゃ~ん!」と、
毎日毎日、出口の前でにゃーにゃーと煩いモモ。

昨日は1時間も訴えてました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ



今日やっと、冬中放置していたベランダの植物の手入れをしました。


・・・と言っても、今緑色してるのはベルフラワーと、

続きを読む »

2010年10月 8日 (金)

いちごの苗作り 開始

えっ!?( ̄◇ ̄ノ)ノ この時期から!?

そうですよね。coldsweats01
10月からでは遅いです。

普通は8~9月頃に伸びたランナーから子株を作って、そろそろ植え付ける時期なのですが、うちにたった一つ残ってる親株は、夏の間に1本もランナーを出しませんでした。

夏あかね(品種名)というほどなので、真夏に真っ赤な実が生ってたけどね。( ̄o ̄*)ボソッ


モモが今朝、いちごの鉢のそばで、何かを追いかける様にパタパタしていました。

1008sb1 又、虫でも見つけて、虐待してるのかと思って近付いてみたら…



相手は、いちごのランナーでした。sweat01


風で、ビョンビョン動くのが気になったようです。

 

続きを読む »

2010年7月13日 (火)

甘い香りが…

先日貰った、の話ではございません。sweat01

ジメジメ・ムシムシの鬱陶しい毎日ですが、ベランダの一部では甘~い香りが漂ってます。

モモも気になる様で、念入りに匂いを嗅いでおります。

0713ws1
クンクン スンスン


甘い香りの元は、ワイルドストロベリー


発芽したのが去年の6月だから、もう2年目ですね。


去年の夏にポット上げして、定植したのが今年4月でした。

その後、やっぱり鉢が小さすぎたので、先月そっと鉢増ししました。sweat01
 
 

続きを読む »

2010年5月30日 (日)

ワイルドストロベリー

長らく放置していたワイルドストロベリーです。
0530ws2
0530ws3
痛んだ葉も赤く熟した実も放置で、熟しきった実が辺りに甘い香りを放ち、その内実がポロポロ落ちてても水やりするだけで、お世話放棄していました。

ごめんなさい。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
 

続きを読む »

2010年4月30日 (金)

植え替えと種蒔き

ゴールデンウィーク中だが、今日は平日でもある。

午後は、ベランダがポカポカと気持ち良かったので、邪魔臭くてずっと放置していた、ワイルドストロベリーの植え替えをしました。

株分けとかではなく、去年こぼれ種から発芽した小さな芽をポットにあげたまま大きくなっても見て見ぬ振りしていたポット苗を、培養土入りの鉢に植え替えただけの話。

ヾ(;´▽`A``アセアセ

一緒にベランダに出てきたモモさんは、これから土が散らかるだろう広告の上にどっかり陣取って日向ぼっこ。
0430ws1
可愛いから、そのままで良いけど…。(何処までも甘い…。(;^_^A)

続きを読む »

2009年10月21日 (水)

四季成りいちごの苗

1021akane1 四季成りいちご・夏あかねの苗。

今年は4つだけ…。

少数にしぼった訳ではなく、子株が出来たのがこれだけでした。


ランナーが出始めた頃から何となく「親株の調子が悪いな~。」って、思ってたんだけど、1株、2株と枯れていきまして、結局残った親株もイマイチ調子が良くないみたいで、子株も殆ど育たず…。

「(親株が)病気かもしれないな~。」と思いつつも、素人なのでよく判らない故、取れた子株も早めに親から切り離してはみたけど、なんだか元気が無いように見えます。

 

続きを読む »

2009年10月13日 (火)

ワイルドストロベリー

1013ws1 真夏はちょっとくたびれてたワイルドストロベリーも、最近の涼しさに息を吹き返したように花を咲かせ初め、

 

続きを読む »

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークは家でのんびり

秋の5連休も最終日。
私は、毎日休日状態ですけど…。( ̄m ̄*)プッ

連休中に、ルーブル美術館展へ行こうかどうしようか悩んだのですが、公式サイトで
“待ち時間ピークは午後1時から3時で、最大90分待ち。”(9/17付け)
というのを見て、開館前から並ぶのが嫌なとーさんはあっさり諦めた。ヽ(;´Д`)ノ
絵なんて、ゆっくり見れなければ意味が無い…と思うので、この選択は間違ってないと思います。( ̄o ̄*)ボソッ

そういうわけで、何処も混んでるだろう連休は、家でのんびりというか、だらだらと過ごしてました。
やるべき事は、山の様に有るのですが…。sweat01

0923komatuname 20日に種蒔きした、小松菜が発芽しました♪

翌日種蒔きしたほうれん草は、まだ変化無しです。

 

続きを読む »

2009年8月20日 (木)

いちごの苗作り開始

0819sb1 うちの四季成りいちご(夏あかね)にも、やっとランナーが出てきました。


左の親株からビヨ~ンと伸びた先の葉っぱが子株です。


通常(一季成りいちご等)は、7月頃に伸びたランナーから苗を作り始めますが、うちはいつも開始が遅い。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

どうせ、ランナーが5~6月に伸び始めても切って捨てる(理由は、子株が老化するから)のだから、今頃でも丁度良いと言えば良いのですが…。sweat01

 

続きを読む »