マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ▼作ってみた Feed

2009年5月23日 (土)

手作りマスク

新型インフルエンザに関するニュースが毎日繰り返され、感染者の数も日々増加してますが、学校や幼稚園の臨時休校が功を奏してるのか、市内の患者数は殆ど増えて無いようです。

ただ、来週の月曜から登校が始まり、それに伴って出歩く機会も増えるでしょうから、その後どうなるのか…?
29日(金)まではまだ、修学旅行をはじめとする校外活動は中止又は延期らしい。
もう暫くは、おとなしくしてなさいという事ですね。

テレビを見てると、関西は今とても危ない様にみえますが、大阪在住の私にはテレビが騒いでるほどの実感は無いです。
まだ身近に、感染した人が居ないからだろうけど…。sweat01


買い物に行っても、マスク姿の人を見かけますが、今週の初め頃よりも今日は意外と少ない様な…。
繁華街はマスク率高そうだけど、近所では着用者は「3割程度かな?」という感じ。
家にあったマスクの在庫が、そろそろ切れてきたか?

相変わらず、お店にもマスクは売ってなくて、入手できません。sweat02

続きを読む »

2008年5月 8日 (木)

ハンガーdeモップ 作り方

σ( ̄、 ̄=)エート・・・
先日作った、ハンディモップの作り方でございます。
(大変遅くなりました!sweat01

  ********* memo作り方memo **********
作り方1 針金ハンガーを、真ん中から半分に折り曲げます。

作り方2 毛糸は1本約30cm位。
私は、CDケースにグルグル巻きつけて、右端を切りました。

作り方3 1本の毛糸を4つに折り曲げ、左側の端を右側の輪にくぐらせて、ハンガーに付けていきます。

作り方4 こんな感じ。
ほどけない様に、しっかり引っ張ります。

作り方5 付けた毛糸をぎゅーっと詰めて、これを繰り返していきます。

作り方6 持ち手になる部分以外全部に、房を付けます。
どうし、どうしの2箇所を、適当に括ります。 

作り方7 持ち手の部分に毛糸を巻きます。
ただグルグルと巻いただけです。

作り方8 裏から見たら、こんな感じ。
毛むくじゃら。(^^;)

これで完成♪ (上の写真は、Clickで少し大きくなります。)
難しい作業は、特に何も有りません。

毛糸の使用量によっては、もっとモッサモサに出来るかも。smile
数色混ぜて、カラフルにしても可愛いですね。

もし手元に、針金ハンガーとアクリル毛糸が1玉近く有るなら是非お一つ作ってみませんか?

2008年5月 2日 (金)

ハンガーdeモップ

Qvnbbcfy 針金ハンガーと、アクリル毛糸ハンディモップを作りました。


針金ハンガーは、10本程まとめてクリーニング屋さんへ持って行ったら引き取ってくれるけど、何となく忘れて溜まってる。

アクリルたわしを編んだ残りの毛糸も、少ししか使ってないのがゴロゴロ有ったので、何か作れないかと考えて作ったのがコレ。

製作所要時間、約2時間。


アクリルだから、静電気でホコリを取ってくれるし、中々良い感じです。

これを、細かい物がごちゃごちゃ置いてあって、掃除がとてもやりにくいとーさんのパソコン付近にこっそり、でもしっかり目立つ様に置いておいたら、帰宅したとーさんが

と 「何じゃ〜!?」
 ( ̄□ ̄;)!!
子供「モップらしいわ。」
と 「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ これ、欲しかってん。」
 ヽ(__ __ヽ)コケ!!


家族からは「持ち手がもう少し太い方が、使いやすそう。」という、意見がありました。sweat01
改良の余地ありですね。

毛糸をもっと、グルグル巻き付けるか?



  shineハンガーdeモップの作り方

2008年3月 9日 (日)

アクリルたわし4

作るだけじゃなく、ちゃんと使ってます♪

初めに作った、アクリルたわしを使ってみたけど、本当に洗剤無しで汚れが落ちたの!lovely
食器も、ガラスのコップも、鍋も洗ってます。
プラスチックのお弁当箱もぬるぬるしないし、湯飲みの茶渋も綺麗♪


先日は編む事に夢中になってて、おでんを温め直してる鍋をうっかり焦がしてしまいました。sweat01
でも、しばらく水を張っておいてから、アクリルタワシでこすると意外な程綺麗にお焦げが落ちてビックリ!
鍋底には少々、痕跡が残ってますが…。
(-"-;A ...アセアセ

お肉を焼いた後の、ベタベタ油のフライパンも洗ってみたけど綺麗になりました。
但し、冷たい水で洗うと脂分が固まってしまって、たわしもギトギト真っ白になるので、この場合お湯で洗う事が絶対条件d(^-^)ネ!

昨日は、鶏肉をガスコンロのグリル(魚を焼く所?)で焼いたんだけど、このグリル皿も洗剤無しで綺麗になりました。

洗剤を使わないなんて、アクリルたわしを使うまでは、考えられない事です!

 アクリルたわし + お湯 = 綺麗shine


キッチンで食器を洗うのは、最近編んだコースターの様な1枚タイプか、最初のネットの様なのが使い易いみたい。

お風呂掃除担当のちびたが、バラの花のたわしを使ってるけど、片手でつかめるからいいと言ってます。

多分、動物や果物の2枚合わせたタイプも、お風呂や洗面所掃除に向いてる気がします。
Xe9utipp

今も増殖中 ヽ( ´ー`)ノフッ

2008年3月 8日 (土)

アクリルたわし3

Qrlfirg_ また増えた。( ̄m ̄*)プッ
自己流モチーフ編みの、アクリルタワシ

この先、1年はたわしに困らなさそうね。

アクリル毛糸に銀イオンが練りこまれてるという、エコタワシにもってこいな毛糸も売ってるのね?
手芸屋さんで心がちょっと動いたけど、1玉200円近くしたのでパス⌒ ヾ(*´ー`)
『抗菌・防臭効果』に惹かれたのではなくて、『色』がアクリル毛糸独特の原色っぽい色とは全く違って、落ち着いた良い色だったのよねー。

だけど私には1玉70円ので十分♪
所詮出来上がるのは、た・わ・しだもんね。
1玉で、2〜3個編めるし…。

もしかしたら、
 エコとケチは紙一重かもしれない。(*´ω`*)


毛糸はまだまだ沢山残ってるので、量産可能!!

2008年3月 6日 (木)

アクリルたわし2

Ozqcqrzk 編む事にすっかりはまってしまった、アクリルタワシ作り…。

手芸屋さんがバーゲンをしていたので、極太毛糸を数色(σ・∀・)σ ゲットして来ました。

1玉70円♪
(あまりいい糸では無さそうだけど、たわしには十分ですよね。)

とーっても寒かった昨日は、午後からこたつに入ってせっせと編んでました。

Hqc6x4f6 左:いちご
右:みかん

ちびたに「橙のは人参?」と、何度も言われた。shock

こんなに丸い人参が有るか!?
Ph4fnttx 左:にわとりさん
右:ヒヨコさんの後姿

ち 「豚とピヨちゃん?」shock
赤いのが鶏冠に見えませんか?
ひよこの頭のは、リボンのつもり。
Weqjzucr 熊さん

ち 「w( ̄o ̄)w おぉ!ちゃんと熊や。」

ちゃんとって…。
�(; ̄□ ̄A アセアセ



全て極太毛糸と、8号カギ針を使用。
裏表2枚合わせで、しっかりした感じです。
大きさは、横幅約10cm。

使い心地はどうだろ?
可愛くて、中々使えそうにないわ。ヾ(;´▽`A``アセアセ


参考編み図

2008年3月 5日 (水)

アクリルたわし1

Y50b5o3q 何に使うつもりだったのか、アクリルの細い毛糸が青と白各1玉ずつと、カラフルな色の並太の毛糸が1玉、純毛毛糸に混じって残っていました。

純毛は、遥か昔にセーター等を編んだ残りだけど、アクリルの糸は子供の工作用か何かだったのかなー?

見つけたのはいいけど1色1玉ずつだし、アクリルタワシを作るしか思いつかない。
むしろ、その為に買ってあったのかな?

アクリルタワシは、洗剤を使わずに汚れが落ちる魔法のタワシで、地球に優しいエコなタワシでもあるのよね。
まっ、使い心地の話はまた今度d(^-^)ネ! smile

作り始めたら、使うよりも編む事が楽しくて…。
Xkb_j3tr こちらは、バラの花のようなタワシ。

白い方は中細毛糸を2本取りで、右のは並太毛糸1本で編みました。
(どちらも7号カギ針使用)

Fi9ymeic こちらは、シンプルでしょ?

これも中細2本取りで編んでます。

どれも1つ1時間半程度で作れます。


アクリルタワシは、太めの毛糸で編んだ方が楽だけど、うちに有ったのは何故か中細…。
1本では細すぎるので、2本取りで編んでみたら、自己満足だけど中々良いじゃない?


参考編み図
 見た事の無い編み記号に目がテン!( ̄m ̄*)プッ

2007年12月19日 (水)

マフラー

_1d4se1_ 午後からほぼずっと外にいた先週の土曜日は、さすがに寒かった様で、ちびたが「お母さんはマフラーを作れる?」と聞いてきた。

私 「マフラー?毛糸で編んだやつ?」
ち (。・・。)(。. .。)ウン
私 「シンプルなので良ければ、編めるけど?」
ち 「じゃあ、欲しい!!」
私 「編めってか!?」
ち (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン


そんなこんなで、月曜に毛糸を買いに行き、夜にDVDを観ながら二晩かけて編みました。
今朝、フリンジを付けて完成♪

オフホワイトにグレーの混じり糸。
極太毛糸で、殆ど長編みなので150cmの長さもあっさり編み上がりました。

編み物なんて、何年振りでしょうか?
コツコツ編んでる側で見ていたちびたが、「お母さんって、編み物も出来たんやなー。」と、熱で(● ̄  ̄●)ボォーーーとしながら感心していました。


今回のちびたの風邪は、土曜日のお出掛けが原因かも?
(海辺は寒いからねー・・・、レポはもう少し後で。sweat01
今日の登校には間に合わなかったけど、明日は首に巻いて登校できるからね。
・・・って、明日と明後日行ったら、もう冬休みやん。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2007年12月14日 (金)

肩掛け

「休憩時間に、ちょっと羽織れるのが欲しいねん。」
と、プチ子に頼まれて、肩掛け(ショールとストールの違いは何?sweat01)を作りました。
Wrpczgbh 前に作った、湯たんぽカバーの手触りが気に入ったらしく、「これと同じ生地で作って。」との注文でした。

「全く同じのは、もう無かったよ。」と言うと、プチ子はちょっとがっかり。

「カーディガンでも、羽織れば良いのに。」と言ったけど、いまいち乗り気じゃない娘。
何で?

しかし、あのフリースの布は切り売りで、しかもあの時既にピンク色のあの柄の布は、あれ1枚きりでした。

でも後で、色違いが有った筈と思い出し、さっそく生地を買いに行きました。

Up3wsknz 湯たんぽのカバーと同じく、二重にして縁をグルッと縫っただけのものです。

最初、肩に掛けるだけの小さな物で良いのかと思っていたら、「腰まで有る方が良い。」という事で、大きめに裁断。

四隅の内、2箇所をラウンドカットしてみましたが…特に効果は無さそうです。(-"-;A ...アセアセ  

(着用モデルはちびた)
どんな感じになるのかと思って、ちびたに羽織らせたら、
「これ、暖かーい♪lovely」と、嬉しそうなちびた。

「残念だけど、アンタのじゃないからね。」( ̄o ̄*)ボソッ

2007年12月 6日 (木)

湯たんぽカバー

Disp9i_q 「これ何ー?」

昨日の昼間に縫って置いておいたら、学校から帰って来てすぐに見つけたちびたは興味津々で、あれこれ想像を膨らませてます。

が!しかし、さっぱり見当が付かない様子。( ̄m ̄*)プッ

私 「これはこうやって、頭に被るんや。」

と、言って被ってみせたら、
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンと、ニコニコしながらうなづかれた。coldsweats02
でも、やっぱり違うと気付いてくれた。


そのまま納得されてしまったら、悲しいですね。sweat01

結局、正解が出ないので、中身を並べたらやっと納得。

Hwokkyyu フリースの布を二重にして、作ってあります。

リバーシブルですが、両面共同じ柄。( ̄o ̄*)ボソッ
ち 「なぁ、その足みたいなんは何?」

 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

猫耳のつもりだったのですが…。
見えませんか?


見えませんよねぇ。(-"-;A ...アセアセ