マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ◆簡単おやつ Feed

2011年2月15日 (火)

バレンタインは生チョコで♪

昨日はバレンタインデーでしたが、先日フォンダンショコラを作ったので半分『もういいか』と言う気分だったのと、連休でボケてたのとでうっかり忘れかけてました。

 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

いや~完全に忘れ去ってなくてよかったよ。

バレンタインデー当日だという事を思い出しても、気持ちの半分以上は『別に無くてもいいか』でしたけどね。


今年は生チョコが食べたい気分だったので、せっせと生チョコを作りました♪

自分が食べる気満ですけど何か?
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホッホ!!

0214choco

夕飯と同時進行で作った為、雑で手作り感満点の生チョコが出来上がりました♪sweat01

 

続きを読む »

2011年2月 9日 (水)

フォンダンショコラ

そろそろ、バレンタインデーでございますね。

大好きなチョコの日です♪(エッ?違!!)



娘のプチ子が、去年のクリスマス頃にフォンダンショコラとやらを作ってましたが、何故かショコラマフィンのような物が出来上がってました。(-"-;A ...アセアセ


中からチョコがトロ~リとなる筈が、その気配すら無かった!!( ̄□ ̄;)!!


原因は焼き過ぎか?

それはそれで十分おいしかったのですが、作った本人は想像してたのと違う物が出来上がってかなり残念そうでした。


今までと違い、新しいオーブンの使い方がよくわからず、もたもたしながらやってたのも一因だろうなぁ・・・。



作り方を調べたら、混ぜて焼くだけでいいみたいだったので、今回試しに作ってみました。

02fondant2

(。-`ω´-)んー こんな感じで良いのかしらん?

予想では、中のチョコがもっとトロリンとなると思ってましたが・・・。sweat01
 
 

続きを読む »

2010年7月17日 (土)

桃のコンポートゼリー

昨日の、桃のコンポートの残りをゼリーにしました。

0717jelly2

ありふれたゼリーではございますが、上のキラキラが涼感を誘う……誘ってない!?∑(; ̄□ ̄A アセアセ

上のきらきらのゼリーは、爽やかなレモン味です♪

さっぱりしたレモン味のゼリーと甘い桃のシロップのゼリーが、とっても良い感じです♪scissors
 

続きを読む »

2010年7月16日 (金)

桃のコンポート

先日頂いた、かなり残念な味の(白鳳)。

追熟で多少軟らかくなったものの、味はやっぱり残念なまま…。

 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


そこで、生で食べるのを諦めて、シロップ漬けにしてみました。
0716compote1


どうせ、追熟しても甘くならないのだったら、もっと新鮮な内にコンポートにした方が良かった気がしました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

続きを読む »

2010年6月 7日 (月)

焼きプリン

去年、新しいスチームオーブンレンジを買った時に、
「これからは、焼きプリンが作り放題~♪♪」と、思ったのにあれからもう半年…。sweat01

今まで、オーブントースターで焦げないように付きっきりの作業が面倒だったけど、これならボタン1つ(。・・)σ【ON】で、楽チンだろうからと上↑の「作り放題♪」の台詞だったのだが、全く作ってなかった事を思い出した。sweat02

先日、ぷぅ太が焼きプリンが食べたかったと言ってたし私も食べたいので、材料は有ることだし作ってみるか。(* ̄0 ̄)/!


  ********* memo レシピ memo **********
 牛乳       600cc
 砂糖        70g
 卵        M6個
 バニラエッセンス  少々

 ☆グラニュー糖 大さじ2
 ☆水      大さじ2
 ☆湯      大さじ2
     (200mlの耐熱容器約5個分)

・☆印の砂糖と水を、小鍋に入れて煮詰める。
(かき混ぜず、鍋を傾けながら溶かします。)
・キツネ色になったら☆印の湯を入れて、耐熱容器に割り入れておく。
注意!お湯を入れた時、跳ねて飛び散るので要注意!

・鍋に牛乳と砂糖を入れて、人肌に温める。
・溶き卵を加えて、こし器でこす。
・バニラエッセンスを落とし、型に流し込む。
・後は、スチームオーブンレンジのトレイに並べて、“スチーム調理”のボタンを押すだけ。

  ************** shine ***************

続きを読む »

2009年12月29日 (火)

年末にクッキー

1227cookie1 冬休み前から何故か「クッキーを作るんだ」と言い続けていたちびたが、今頃焼いてました。


「作る」と言い出したのは、冬休み前と言うより、新しいオーブンレンジが来た日からだったな。( ̄o ̄*)ボソッ

私「しかし何故、年の瀬も押し迫った今頃になって作るかな~?」
 
ち「材料が揃ったのが、今のタイミングだったから。」
 
 

続きを読む »

2009年12月 1日 (火)

スイートポテト

家にさつま芋が沢山有るし、オーブンも使ってみようと思い、久し振りにスイートポテトを作りました。

1201sweetpotato
  memoレシピ は こちら


上記のレシピでは、
・オーブントースターで12〜15分焼く。
となってますが、せっかく“オーブン”という物が有るんだから、それで焼いてみました。

・200℃のオーブンで、20分焼いてみましたが、焼き色が付かず…。coldsweats01

結局、オーブンで焼いた後、オーブントースターで2~3分焼いて焦げ目をつけました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

もしかしたら、焼き色は“グリル機能”で付けられたのだろうか?
使いこなすには、まだまだ修行が必要ですな。

 
 clover 新しいオーブンレンジの話はこちら
 

続きを読む »

2009年6月18日 (木)

赤紫蘇ジュース

0618shisojuice 今年も、シーズン到来!

スーパーで、1袋に300g程入ってる赤紫蘇を(σ・∀・)σ ゲット!したので、

紫蘇ジュースを作りました~♪

紫蘇ジュースが完成した途端、キッチンに酸っぱい匂いが充満。( ̄m ̄*)プッ

久々で美味しい。happy02


  shine紫蘇ジュースのレシピはこちら 

続きを読む »

2009年4月20日 (月)

手作り生キャラメル

04caramel今回は、無事固まりました~♪

「ちゃんとキャラメルになってるぅ♪♪」

 左:コーヒー味
 右:プレーン


一応口の中で溶けますが、私…あの北海道の有名な“生キャラメル”という物をまだ一度も食べた事がございませんので、本物と比べられません。
ヾ(;´▽`A``アセアセ


試食してもらった家族の意見は、
「あの有名な生キャラメルは、口の中ですぐにどろっとして好きじゃないけど、これは美味しいよ。」

( ̄m ̄*)ぷぷっ
某有名生キャラメルを食べた事が有るとーさんとプチ子は、あの口溶け感が好きじゃないらしい…。sweat01
すぐにとろける所が、“売り”なのだと思うけど?
 

続きを読む »

2009年4月12日 (日)

とろりん♪生キャラメルクリーム

Caramel口に入れたらすぐに溶けてしまうという、“生キャラメル”を作ろうとして失敗しましたが、これはこれで使えるな~と思ったのでアップしてみました。
( ̄m ̄*)プッ

 左はプレーン。
 右はチョコ味。


煮詰め方が甘かったのか、水分量が多過ぎたのか、とにかく冷蔵庫でいくら冷やしても固まりませんでした。
(丸2日冷やしてみたが…)
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

失敗作のレシピもアリでしょうか?sweat01


 

続きを読む »