マジカル・スターライト・パレード

  • 52.シンデレラ
    2009年3月 USJ 夜のパレード

愉快な仲間達♪

フォトアルバム

いつもありがとう

最近のトラックバック

 ▲土・堆肥 Feed

2009年9月 1日 (火)

古土の再生

0901tuchi1 昨日に引き続き、今日も午前中は涼しかったので、夏野菜の栽培が終了したプランターや鉢の土を、朝からせっせと片付けました。

この作業が無ければ、ベランダ栽培はもっと楽しいのに…と毎年思います。


邪魔臭いし、気持ち悪い虫は出てくるし、腰は痛くなるし、猫は邪魔するし~。ヽ(;´Д`)ノ

簡単にどこかに捨てることもできませんし…。


栽培が終った土は、根やゴミを捨てて、目の細かいふるいにかけ、落ちた細かいのは捨てます。
残りを黒いゴミ袋に入れて、直射日光が当たる所に1週間程度放置して太陽熱で消毒します。

その間、時々袋をひっくり返します。

 

続きを読む »

2007年4月18日 (水)

寒くない?

今日は、朝から曇り空・・・。 cloud
ちょっと寒いです。(-"-;)
先ほどから、小雨が振り出しました。rain


今日は、ミニトマトの植え付けをしようと思っていましたが、寒いので中止。wink
その代わり(何の代わりなのか分からないが・・・。sweat01)、他の野菜の分の土を、プランターに用意しました。

これで、いつでも植え付けOKです!
・・・といいつつ、また放置かもしれませんけど。( ̄m ̄*)プッ

大きな鉢が並ぶと、邪魔で仕方が無い。
まだ足元だけだけど、枝が伸びてきたら、もっと邪魔!!
たまに引っ掛けて枝を折るけどsweat01
たまに洗濯物を落として花を落とすけどsweat01
大きく育って欲しい・・・。
わがままいっぱいの栽培者でございます。(*ノノ)キャ

明日は暖かくなるのかな〜?
Ntmmudeu

2006年8月 8日 (火)

残暑お見舞い...

残暑お見舞い申し上げます♪

今日は立秋
暦の上では今日から秋だけど、暑さは一番厳しい頃。

毎日暑いよねぇ?
でも何か、台風が来てるんだってね?
確かに風は少々強めですけど、まだ晴れてます。
猛暑もひと休みしてくれると良いな。(*^o^*)

しかし、これから雨が降るかも知れないというのに・・・、風がこんなにも強いのに・・・、何故かタオルケットやシーツ等という絶対に部屋干しは無理!と思われる大きな物を洗濯した私です。
乾くまで降らないで〜!〔†〕 m( ̄0  ̄〃)おねがい!!

_y_1oeef

Df4yu4vd
涼しくなってからにしようと思って放置中だった、栽培終了のインゲンとシシトウの土を今日思い立って、せっせと片付けました。

黒のゴミ袋の中では、マメ科とナス科の土を別々の袋に入れてあります。
今から太陽熱で消毒していたら、冬野菜に使うのに間に合いますね。

2006年5月18日 (木)

堆肥・天地返し

冬の間に作っていた、生ごみ堆肥です。
野菜クズ等を腐葉土に投入して、春には熟成中でした。
Q5gnit_z
白いのが目立っていますが、これはつい最近入れた卵の殻を潰した物です。sweat01


Gkmzwhje 卵の殻を洗って乾かし、中の薄皮を適当に取って潰すだけ。
1個ずつより5個以上まとめてやった方が、楽しいですよ。
とにかく押し潰すだけの、単純作業ですが、あのプチプチを潰してる時の様に止まらなくなります。
気付けば粉末になる程やってたり・・・。sweat01
殻を丈夫な袋に入れて、布か紙に挟んでグーで叩いてもOK。

有機石灰として、利用します。
(堆肥を作ってる間にも、こうやって潰しては投入しています。)

熟成中も月に1度は切り返していますが、底の方が固まっていて、全体的に切り返しが出来なくなっていた為、全部取り出して出来るだけ天地を入れ替える事にしました。
Cqweykpd 山の上の方は、底の方に有った物で、バケツを逆さまにしてドンドンと叩いてやっと出てきました。
湿気と重みで、固まってしまったのでしょうね。

山の下の方は、バケツの上部に有った物なので少し乾燥気味。
この部分を先に、ある程度バケツに戻し、固まった部分を崩しながら全体的にかき混ぜて、残りも全部バケツに戻しました。

もう夏野菜の植付けは全部終ってるので、次に使うのは秋になってからですね。
これから梅雨に入ると、又ダニが湧くのかな〜・・・?
次の堆肥作りは、梅雨が明けてから開始します。
山程作っても使いきれないし・・・。


  生ごみ堆肥化club

2006年3月31日 (金)

夏野菜の準備をぼちぼちと

昨夜も雪がちらつく程の寒さ。
ベランダのいちごが気になりましたが、そのまま放置。ヽ( ´ー`)ノフッ
それよりも、人工受粉をするのをすっかり忘れてた!sweat01sweat01
寒かったから、自然受粉は期待できないかなー?

今日はお天気は良いけど、風が強くてやっぱり寒い。(-"-;)

それでも、そろそろ夏野菜の事が気になりだしたので、土作りでもしようかと・・・。
天気は良いし・・・でも、ベランダは寒い{{{(+ω+)}}}
そう言ってたら、又いつも通り苗を買ってから慌てる事になるので、

Oe8bpmuo 去年の夏野菜を育てた後、太陽熱消毒した後、苦土石灰を混ぜてベランダに放置してあったに、


3lg2au0t やっぱり去年の夏に腐葉土と生ごみで作って、熟成させた自家製堆肥を、土の1/3位の量を混ぜました。


86a9isds 今日はここまで。
肥料はまだ入れてません。sweat01
中途半端万歳!

肥料を切らしてる事を、すっかり忘れてただけの事ですわ。
ヾ(  ̄▽)ゞオーッホホホホ!!



さて、今年の夏は何を育てましょうか?
今日、インゲンの種をポットに蒔きました。
他にいつもの、ミニトマトとピーマンを予定しています。